古代ローマの新しいゲーム Neue Spiele im alten Rom / カエサル Caesar

©Reiner Knizia, 2002
This is an excerpt from "Neue Spiele im alten Rom - Japanese Edition (ISBN4-9901416-0-1)" published by us (Late Toccobushi Game Club / SAWADA Taiju) under the license of Dr. Reiner Knizia.

2-5人用/20分

ローマ革命期における権威の失墜は、以下に記すような傑物を繰り返し生み出しました。彼らは権力を握り、以後の出来事に対して決定的な影響を与えたのです。彼らとはつまり、マリウス、スッラ、ポンペイウス、そしてカエサルです。彼らは皆、自らの理想のために闘いました。

カエサル」は権力をめぐるゲームです。各プレイヤーはカウンターを五つずつ持ちます。これは自分の応援民団体(クリエンテス)を表し、ゲーム盤上に配置されます。順々にカウンターを動かしていきます。より強力な団体を形成するため、カウンターが積み重なって権力が集約されていきます。闘争はカードを用いて解決します。最終的に最も多くのカウンターを制御するプレイヤーがゲームに勝利します。

用具

ゲーム盤の他に、各プレイヤーに一色からなる1から9までの数字カードと旗印カード1枚が必要になります。さらに各人につき、カードと同色のカウンターが五つ必要です。プレイヤー人数が五人未満の場合、別の色の中立的カウンターを使って、ゲーム上のカウンターの合計数が25になるようにします。青のカウンターは十個用意されているので、この用途に適しています。最後に、黒のポーンがひとつ必要です。

準備

ゲーム盤を広げます。縦横それぞれ五列、25のマスが描かれています。黒のポーンは盤の脇に置きます。

プレイヤーはそれぞれ、一色十枚のカードを手札として受け取ります。加えて、自分の色のカウンターを五個ずつ持ちます。このカウンターは、権力を求めるプレイヤーの戦いを支持する、応援民団体を表しています。誰からゲームを始めるか決めます。

カウンターの配置

このゲームは最初の五ラウンド、各プレイヤーが順々に自分のカウンターをゲーム盤上の空きマスに置いていくところから始まります。

ゲームのプレイヤー数が五人未満だった場合、空いたままのマスがいくつか残ります。これらのマスは中立カウンターで埋めて、ゲーム盤上の25マス全てが埋まるようにします。

ゲームの流れ

ゲームは順繰りに進んでいきます。手番のプレイヤーは、二つの行動のうちどちらかを取ることができます。

手番プレイヤーは、自分または中立の応援民集団の間で同盟を組ませることができます。そうしないのであれば、他のプレイヤーとの闘争に乗り出さねばなりません。その後、次のプレイヤーが同じように手番を行います。

同盟

自分のカウンターが二つ同じ縦列か横列に並んでいて、二つの間に他のカウンターが挟まっていなければ、そのプレイヤーはこの二つの集団を合併させることができます。片方のカウンターを取って、もう片方のカウンターのあるマスに移動させます。結果、二つのカウンターによって構成される単一の集団ができあがり、当然、より強い影響力を後々持つことになります。

複数のカウンターで構成されている集団についても、同じ方法で同盟を組むことができます。本質的に、一つのマスに存在している全てのカウンターは、常に単一のユニットとして移動させるのです。一度同盟が組まれたら、再び分割させることはできません。

プレイヤーが五人未満の場合は、盤上には中立のカウンターも存在します。この場合、間に挟まっているカウンターが無ければ、プレイヤーは自分のカウンターを中立のカウンターの上に重ねるという選択も同様に行えます。

こうしてプレイヤーが二つの集団を結合したら、手番は終了となり、次のプレイヤーの番になります。

闘争

自分の手番に同盟を形成するのでなければ、プレイヤーは必ず対立する集団との闘争に乗り出さなければなりません。自分の集団ひとつと他プレイヤーの集団をひとつ選び、二者の間に黒のポーンを置きます。この二つの団体は、必ず同じ縦列か横列に存在しなければならず、また間に別の団体が挟まっていてはいけません。

闘争は、両方のプレイヤーが手札から一枚ずつカードを選び、同時に公開することで解決されます。

片方あるいは両方のプレイヤーが旗印カードを選んでいた場合は、闘争は結果無しで終了します。しかし、両方とも数字カードを選んでいた場合は、それぞれの集団を構成するカウンターの数に、カードの数字を足し合わせます。この合計値が高いほうのプレイヤーが闘争に勝利し、自分の集団を、負けたほうの集団の上に重ねることができます。結果としてできあがる集団は、勝った方のものになります。これは新しい団体の一番上に置かれたカウンターが、勝った方の色のものであることによって示されます。

合計値が同点で引き分けの場合、集団は両方ともゲームから取り除かれ、片づけて置かれます。

いずれの場合も、闘争に使用したカードは両方とも、伏せて捨て札とします。各カードはゲーム中一度しか使用できません。プレイヤーは手札の残り枚数を他から隠してはいけません。

他のプレイヤーとの闘争に乗り出すことが不可能であれば、手番をパスすることができます。

勝利条件

ゲーム中に、誰かが自分の集団を全て失ってしまった場合は、そのプレイヤーは敗者となりゲームから除外されます。

誰か一人のプレイヤーが手札十枚を全て使い切ってしまったか、これ以上の闘争が起こり得なくなってしまったか、いずれかになったらゲームは終了となります。

ここでプレイヤーは、自分の持つ全集団のカウンターの数を足し合わせます。最も多くのカウンターを持っていたプレイヤーが、この権力を巡る闘争に、そしてこのゲームに、勝利します。